日記形式からは外れますが、今回入院の際に用意して良かったもの、逆にこれがあれば良かったと思えるものを今回書いていきます。
生まれて初めての入院で、カラダがフラフラした状態だったので何を持っていくべきかあまり考えられませんでしたが、あらかじめ入院が決まっている方は参考にしてみてください。
●持参して良かったもの・通常持参するもの●
[iPadなどのタブレット類]
まさか3週間入院するとは思わなかったのですが、iPadがあったことで助かりました。
もちろんスマホでも良いのですがある程度の期間入院すると画面の大きさからして少し疲れるかもしれません。
iPadがあることで一般のWEBサイトだけでなくYouTubeやAMEBA TVをある意味満喫して視聴できました。
(麻雀好きの私は「Mリーグ」をこまめにチェック)
またKindle経由で電子書籍をたくさん読めたのも良かったです。
Kindle Unlimitedを契約すると月額980円で読み放題のサービスもありますし、それ以外の書籍でも購入手続きをとればすぐ読めます。
Amazonで注文しても病院まで配達できる訳ではないのでKindleはとても役立ちました。
ラジオを聴く場合もRadikoアプリをダウンロードすればOKです。
(これはスマホでももちろんOKですが)
私が入院した病院はWi-Fi対応だったので、iPadなどのタブレットはセルラーモデルでなくWi-Fiモデルでも使える環境でした。
もし事前に入院が決まっていれば、あらかじめ病院にWi-Fiがあるか確認していただくことをおすすめします。
[スマホ・タブレットのACアダプタ]
意外に忘れがちなのでご注意を。
[洗剤]
下着を洗うのに使います。下着を用意するのにも限界があるので。
ちなみに下着は洗面台で洗いました!
寝巻は病院側で用意するので不要。
[シャンプー・リンス・髭剃りなど]
幸い切れることはありませんでしたが、病院の売店で買えました。
[下着・タオル]
下着はもちろんですが、タオルも自身で持参が必要です。
[筆記用具とメモ用紙]
入院中もし必要なものがあれば、看護師さんに頼んで病院内の売店で買い物ができます。
その際必要なものを書き出すのに便利でした。
そのほかにも便利なことがあったのですが、これは機会があればまた別のときに。
(病室にはメモ用紙なし。筆記用具も無し。頼めば貸してくれるとは思いますが。)
●用意すれば良かったもの●
[イヤホン]
私の場合結果的に個室だったので問題ありませんでしたが、音の問題を考えると共同部屋の場合にはあった方が良いです。
[現金]
上記の買い物依頼のときの支払いは現金のみ。
入院期間が長くなった私は財布のお金が尽きたため、家族に持ってきてもらいました。
病院内にATMはありますが、病室からはもちろん外出不可。
看護師さんに代行、といっても暗証番号を教えるわけにはいきません。
[スリッパ]
これも病院側で用意はありません。
トイレに行く際に靴を履くのは少し手間でした。
トイレもシャワーも個室内にあったので、慣れれば気になりませんがやはりスリッパの方が楽です。
他にも思いついたものがあれば追加していきます。