20:コロナにかかったことを周りに言うべきか?

  • 2021年11月23日
  • ブログ

ご無沙汰しております。
みなさんお待たせしました!・・・といっても待っている方は一人もいないと思います(笑)

コロナの後遺症も完全になくなり、しばらくの間何も書いていませんでした。

ただ入院して1年近く経ったからこそ見えてくるもの、感じるものがあるかもしれないと考え、久しぶりに投稿しました。

ここから本題ですが「コロナ感染したことを周りに言うべきか?」

答えを先に言いますと、言った方もいればそうでない人もいます。
この点はとても悩みました。

それでは、私の場合どんな方に言ったのかというと・・・

・職場の方々
休むことになるから当然伝えないといけない。

・近くに住んでいない友達
SNSでつながっている方々がこれにあたります。
ただこれも全員ではなく関係の深い一部の方に限っています。

逆に伝えていない人は・・・

・近所の方

・私の職場とはつながりのない地元の知り合い

近所の人や地元の友達にお話しすると病院からOKが出ているにも関わらず私を遠ざけようとする人がいるのではないかと危惧しました。

また、友達は私のことを理解してもその家族の方から私に会わないようにと言われて付き合いを絶たれるのも嫌だなと思いました。

もちろん発症した直後は絶対会ってはいけません。
隔離されるのは当然です。

しかし一定期間経てば会っても問題ありません。
仮に後遺症が残ってもそこから感染することはありません。

この点は、もし私が細かく説明したとしても理解してくれない方が一定数いると思います。
新しい病気なので仕方がない部分もありますが。


アルコール消毒。良くも悪くも当たり前の存在になってきました。

また、迷ったのは「今まで通院している病院に言うべきか?」ということ。

私は尿酸値が高いために1−2ヶ月に1回通院していますが、これも迷いました。

ただ病院によってはコロナへの理解度が低く敬遠される可能性も考え、最終的に伝えませんでした。

幸い既存の病気の症状が悪化することもなく、病院関係の方が私のせいでコロナ感染することもありませんでした。

(ただし採血したことでコロナ感染歴がバレるかも、と心配しましたが特に変化なしでした。)

後遺症については以前書きましたが、別のとあるオンラインクリニックで対応してもらいました。
その方が他の病院へ変に気を遣うこともないからです。

私が入院したのは2020年12月でした。
それから1年近く経過し、夏にはデルタ株でさらに多くの方が感染したためコロナへの理解度は深まったとは思いますが、病院によっては、なんだか厄介なのでとりあえず遠ざけよう、というところもまだまだあるのではないかと気がかりです。

周りに言うべきか、という問題に対して完璧な解答はないと思いますが、私の場合十分に考えた上で伝える人、伝えない人を決めていきました。

みなさんへ参考になるかわかりませんが、私の体験が少しでも参考になればうれしい限りです。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA